皆さんごきげんよう徳子です😊

今日14日は夫の父方の祖父母の
月命日です

どちらも亡くなった
年も月も違うのですが
日にちが同じなので
過去帳にはならんで記載してあります

夫のご先祖さまを整理したのは
ほんの3年ほど前

それまで私は夫の祖父母の命日を
全く知りませんでした

夫の父方と母方の除籍簿を
各役所から取り寄せ
ご先祖さまを整理していくにつれて
嫁の役目を果たせて良かったな
と思えましたニコニコ

そして除籍簿からではありますが
それらの資料を読み解きながら
顔も知らないご先祖さまの
生前の姿を想像するのも
ホントに楽しかったです

そうやって自分の手で整理した
ご先祖さまですから
過去帳を日めくり
お名前をみると
「今日もよろしくお願いしますね」と
自然に声をかけたくなります照れ

大変に俗っぽい話ではありますが
夫のご先祖さまを味方につけると
何かと助けてくださるなぁと
思うことがあるのですよチュー

先日夫と私の間でちよっとした
行き違いがあって
気まずい雰囲気になったのですが
何しろ行きちがいなのでね
どちらが悪いというわけでもないのですよショボーン

私にもこの気持ちわかってほしいなぁと
いう思いはあったのですが
それも仕方ないことだと
自分をなぐさめ
気持ちを切り替えなくては…と
思っていた矢先に
夫の方から譲歩してきたのですびっくり

夫がどんな思いで譲歩したのか
詳しく話し合ったわけではないので
わからないのですが
それでも夫なりに何かを感じたからこそ
そういう行動をとったのだと思うのです

今朝夫の祖父母のお名前を見たときに
ふと夫が何かに気づくように
計らってくれたのだなと思い
「ありがとうございました🙏」と
お礼を言いました爆笑

目には見えなくても
気持ち(心)はちゃんと
通じるものですね

ユーミンの歌ではないけれど
何かあれば今度からは
夫のご先祖さまから
叱ってもらうことにしましょう爆笑

今日も私のブログを読んでくださり
ありがとうございます💞
 
ご縁に感謝します
 
おかげ様、いつも学びと気づきをありがとうございます。感謝🙏