皆さんごきげんよう徳子です😊

その昔
もういつの頃だったか忘れましたが
まだ結婚していない
独身時代だったと思います

私は何かに対して
すごく腹を立てていました💢

きっと理不尽だと思う何かが
あったのでしょう

今でも時々そうしますが
どうしてもモヤモヤして
落ち着かない時は
ご先祖さまの前に座り
話を聞いてもらいます

ちょうどその時も
ひたすら思いの丈を
ぶちまけていました

するとふとした拍子に
胸につかえていた
何か石ころのような物が
コロリと落ちる感覚があったのです

その途端

それまでとても腹が立っていたのに
何事もなかったかのように
静かに落ち着き
怒りがおさまりました

そして当の本人は
「あれ?私何でこんなに怒ってたんだろう?」と
とても不思議な気持ちになったのです😳

イヤなことがあったり
理不尽なことがあったりすると
共感を得たくて
ついつい「ねぇねぇ聞いてよ!」と
誰かに愚痴りたくなるものですが

誰かに愚痴を言ったところで
根本的な解決には至らないように
経験上思います

それよりもモヤモヤする気持ちは
ノートに書いたり
鏡に向かって自分と対話したり
見えない誰かと話したり

とにもかくにも
自分自身でたった一人で
向き合うほうが
早く解消できるような気がします照れ
 
今日も私のブログを読んでくださり
ありがとうございます💞
 
ご縁に感謝します
 
おかげ様、いつも学びと気づきをありがとうございます。感謝🙏