皆さんごきげんよう徳子です😊
 
日本の…いや世界のどこかで
日々人々が苦しむ出来事が
起きています

大きな出来事ではなくても
個人という単位で見れば
どこかで誰かが必ずといっていいほど
ツライ経験をしています

私たちはそんなツライ経験を
ホントはしたくありません

毎日良いことばかりで
嬉しく、楽しく
自分の思うように
人生を生き、終える
ことができたら
どんなにいいだろう…と
そんな都合のいいことを
考えていたとき

ふと思いました

ちょっと待ってよ?
もしかしたら…
どんなにツライ思いをしながらも
一筋の希望を見つけ出し
前を向いて人生を歩む努力を
するからこそ
人は美しいく尊いのではないか?🤔

その姿に
みな励まされ感動し
自分もがんばろう!と
またひとつ
誰かの生きる灯火(ともしび)に
なるのではないか?

大小様々
程度の差は個人であるかもしれないけれど
ツライ経験をしたことのない人はいない

その人がツライと思えば
それはとてもツライこと
周りがとやかく言うことではない

そしてそんなツライことを
経験しながらも
人は何度も立ち上がり
前を向いて歩こうとするからこそ尊い

私たちはツライ経験の中でも
そこに一筋の希望を見つけて
人生を歩んでいく術を学ぶために
今ココにいる…

人生経験初めての人も
何周もしてマスターのような人も…(笑)

みんなそれぞれが
自分で設定をして
ツラさを乗り越える
修行をしているんだ…

「禍福は糾える縄の如し」

幸・不幸は編んだ縄のように
交互に訪れると言います

ツライことばかりではなく
必ず良いこと・嬉しいこともあるのです

だからこそ
一筋の光を
希望を見出すことができるキラキラ

なんともおかげ様は
粋な計らいを
してくれているではありませんか照れ

ありがとうございます🙏

 
今日も私のブログを読んでくださり
ありがとうございます💞
 
ご縁に感謝します
 
おかげ様、いつも学びと気づきをありがとうございます。感謝🙏