皆さんごきげんよう徳子です😊

 

なんとも大げさなタイトルに

なってしまいましたが

今日は新聞の記事を読んだ感想ですニコニコ

 

ダルビッシュ有選手が

日米200勝を挙げたそうです

 

今朝の新聞には

お祝いの記事がたくさん

掲載されていました🎊

 

その中の一つを読んだのですが

ダルビッシュさんは

若い頃はちょっとやんちゃな

イメージがあったそうで

入団してすぐには喫煙問題が

発覚して謹慎処分を受けた

こともあるそうです

 

しかしその当時の球団や監督

ファンを含め関係者の皆さんは

そんなダルビッシュさんを

責め立てたり追い詰めたりすることなく

優しく見守り育てたそうです

 

ダルビッシュさんは

そんな方々への感謝の気持ちを忘れずに

野球を続けてきたと語っています

そして大リーグでプレーしながらも

日本球界の発展を強く願うようになり

昨春のWBCでは侍ジャパン世界一へ

大きく貢献しました

(朝日新聞5月21日朝刊掲載記事より)

 

人は何かしら優しくされたり

助けてもらったりすると

「感謝の念」をいだきます

そしてその「感謝の念」から

「恩返し」をしようと思い

社会で成功したり

国のために大きく貢献したりします

 

反対に何かしらつらい目にあったり

虐げられたりすると「憎しみ」をいだき

それが「復讐の念」を生み

はたまた「争いごと」や「戦争」に

つながっていくのではないでしょうか。

 

きっとダルビッシュさんは

やんちゃをしながらも人から応援される

素質をお持ちだったのだと思います

 

とても難しいことではありますし

泣き寝入りをしたらいいと

思っているわけではありません

 

しかしながら

昨今は「過ち」というものに対し

なにかにつけて風あたりの厳しい

世知辛い世の中だと感じることがあります

 

個人的にはできるかぎり

「許す心」「お互い様の心」を

大事にしていきたいなと思いますし

 

「大目に見る」という風習が

悪しき習慣につながるのではなく

「感謝の念」をいだくきっかけとなって

良き習慣につながり平和な世の中へと

つながっていけばなおさら嬉しいなぁラブラブ

と今回の記事を読んで

そんな感想を持ったのでしたニコニコ

 

今日も私のブログを読んでくださり

ありがとうございます💞
 
ご縁に感謝します
 
おかげ様、いつも学びと気づきをありがとうございます。感謝🙏