皆さんごきげんよう徳子です😊
 
今日は母方の祖母の月命日です

朝ごあいさつをしたときに
感じたこと

「大丈夫!」

というか…

おかげ様方々は私が愚痴を言っても
泣き言を言っても
悩み事を打ち明けても
まるでこの言葉しか知らないか…のように
(もちろんそんなことはありませんが…)
いつも「大丈夫!」としか言いませんショボーン

「ホンマに大丈夫としか言わんね!」
半ばヤケクソ気味に毒づいたら

「だってホンマに大丈夫やろ?」
と笑顔で返されて思わず毒気を
抜かれてしまいました爆笑

でもホンマにそうなんです…
大丈夫なんです…

その時は何が「大丈夫!」なのか
わからない

でも私が本当にどうしたらいいか
わからないとき
暗闇の中で動けなくなっている時

そんなときは必ず護ってくれています
助けてくれます

ある時私が暗闇の中
どうしたらいいかわからず
「何か」に押しつぶされそうになって
うずくまっていたとき
私のご先祖様方が
うずくまっている私の周りを取り囲み
傘のように覆いかぶさって
「何か」から私を護ってくださっている
映像が一瞬頭に浮かびました

なんとありがたいことか…
護られている…

潰れそうになる私を
ご先祖様方は必死で支えてくれている
ここで潰れちゃいけないんだ…

そんな思いでまた歩き出したことを
ふと思い出しました

だからあなたも大丈夫!

あなたにも何億何千という
ご先祖様方がいらっしゃるのです
ご先祖様無くしてあなたは存在しません

そのご先祖様が子孫である可愛いあなた♥
を放っておくはずがないのです

なにか悩み事や愚痴
困っていることがあったら
身近なご先祖様に話してみてください

きっと「大丈夫!」と応えてくれますニコニコ

今日のこのブログももしかしたら
あなたのご先祖様と私の祖母が結託して
あなたの目にとまるように
「書かんね(書きなさい)」と
私に書かせた物かもしれませんウインク

ご先祖様に思いを馳せてくれた
あなたにありがとう💞

そして私のご先祖様にありがとう💞


今日も私のブログを読んでくださり
ありがとうございます💞
 
ご縁に感謝します
 
おかげ様、いつも学びと気づきをありがとうございます。感謝🙏