皆さんごきげんよう徳子です😊

徳子地域では本日
小学校の入学式です

雨は上がったようですが、まだ風が強く 
健気にがんばっていた桜も強風には耐えられず
ハラハラと花びらを散らしています


新年度を迎え
子どもたちの環境も大きく変わります

新しい環境に飛び込むことに
「ワクワク」と楽しみを感じている子
「どうしよう…大丈夫かな…」と
不安を感じている子

もちろん「ワクワク」を
感じている子どもの方が
エネルギーが明るく軽く
きっと上手くいくだろう😊
と予想できるし周りの大人たちも
安心します

そして不安を感じている子ども達には
「大丈夫。すぐに慣れるよ」
「お友達もたくさんできる」
「あなたならきっと上手くやれるよ」と
励まし、側に寄り添い応援する大人たち

そこにあるのは子ども達への「愛」だけです

その大人たちの姿を見ながら
目には見えないけれど私たちの
「おかげ様方々」もきっと
こうして私たちのそばに
いつもいてくださるのだろう…

と思う桜の季節🌸
なのでした照れ

今日も私のブログを読んでくださり
ありがとうございます💞
 
ご縁に感謝します
 
おかげ様、いつも学びと気づきをありがとうございます。感謝🙏