皆さんごきげんよう徳子です😊
 
最近私が大事にしていること

それは自分の行動をちゃんと
「意識して行う」ということ

これまでは自分の行動ひとつひとつ
意識して行うということが
あまりありませんでした

どちらかというと流れ作業

子育てをしている間は特に
日々を無意識にルーティンで
過ごしていたように思います

しかし子育ても終わって
第2の自分の人生を歩みだした今

とにかく「今から私は〇〇するんだ」と
意識するようにしていますニコニコ

意識するというよりも
私の魂(まめちゃん)とお話する感じ💞

「今から皿洗いするよ」
「終わったら美味しいお茶とお菓子食べようね」

「これから仕事やねん」
「今日はちょっと気が重いけど見守ってな🙏」

とか、自分の行動をまめちゃんに
宣言する感じですニコニコ

それをするとどうなるか…
まず本当にやりたいのかやりたくないのか…が
わかります

「皿洗いするよ」と言っても
う~んまだやりたくないな…と思ったら
保留します

保留して先にお茶するときもありますチュー

先にやっちゃって後からゆっくり
お茶するほうがいい!と思ったら
先にやっちゃいます

とにかく宣言することで
自分の本音がわかるような気がするのです

ルーティン(自動操縦)ではなく
「自我で主体的に動く」
これがとても大事だと思うのです

主体的に動けるようになると
不平や不満をあまり感じなくなります

気づきが多くなって
感謝する機会が増えるようになりましたニコニコ

いかにこれまでを無意識に過ごしてきたか…が
わかります

正直私たち世代に残された時間は
そんなに多くないと感じます

その残りの貴重な時間を
これまでと同じように無意識に使い
気がつくと不平・不満をもらしているような
そんなもったいない使い方は
したくない!

第2の人生を輝かせるのに
まず必要なことは
主体性を持って意識して行動する
ことなのではないでしょうかニコニコ


今日も私のブログを読んでくださり
ありがとうございます💞
 
ご縁に感謝します
 
おかげ様、いつも学びと気づきをありがとうございます。感謝🙏