皆さんごきげんよう徳子です😊

コ◯ナ゙以降
非接触型の飲食店が増えました

機械やスマホで注文すれば
人件費も削減できるし
企業にとっては
メリットが大きいのかもしれません

時代の流れ…

わかっちゃいるよ
わかっちゃいるんだが…

なんだか悶々としてしまう
私はやはり昭和の人間なのでしょうか

機械で注文をしないと
いけないお店に入ると
真っ先に思い浮かぶのが

年老いてきた実両親と
義両親のこと
そしてそんな親たち世代のこと

こんなに何もかも
機械操作になってしまって
親たち世代は大丈夫だろうか?
と心配になってしまうのです

もちろんそんな人たちのために
ちゃんと店員さんもいてくださるし
フォローはしてくれるとは
思うのですが

機械操作一つできないことで
肩みの狭い思いをしたり
しないだろうか…

それが嫌で
二の足を踏んだりしないだろうか…

と余計な心配ばかりが
頭をよぎります

若い方々にはわかりづらいかも
しれませんが
年老いていくと
ホントに今までフツーに
できていたことが
できにくくなります
(50代になって顕著になってきた笑い泣き

ましてや新しいことを
積極的に楽しめるような
ご高齢の方はなかなかいません

ご高齢でなくとも
機械に不慣れで困っている
私たちのような人がいたら

「何かお困りですか?」
「大丈夫ですか?お手伝いしますよ」と
優しく声をかけてもらえたら

ほんのちょっと手を差し伸べて
もらえたら

どんなに嬉しかろう…
心強かろう…と

どこもかしこも自動注文の
お店に入って
困惑するアラフィフは
思うのでしたニコニコ


今日も私のブログを読んでくださり
ありがとうございます💞
 
ご縁に感謝します
 
おかげ様、いつも学びと気づきをありがとうございます。感謝🙏