★★★★
読んでる途中で書評するのはルール違反ですが、敢えて記します。
絲山秋子は大好きな作家の一人ですが、今回、エッセイを購入してみました。
途中ですが、かなり面白いです。「沖で待つ」にも共感するエピソードがあったのですが、今回のエッセイでもすごく共感出来るエピソードが多くありました。自分は(親、兄弟にも言ったことありませんが)、昔、作家になることを夢想した時期がありました。
その頃、本屋で自分の名前の前後の作家の本を見ながら、自分の本がその間に入ることを想像しては悦に入ってました。
同じことをやってたというだけで、ますます絲山秋子ファンになりました。

それだけではなく、エッセイシストとしても絲山秋子はレベルが高いと思います。

したり顔で啓発チックなことを語っているエセビジネス本を読んで共感ばかりして何ら実行に移さないくらいなら、日常のことを率直に書いたこのようなエッセイを読んで共感する方が何倍も意義があると思います。

絲的メイソウ (講談社文庫)/絲山 秋子
¥550
Amazon.co.jp