徳樹会平成30年4月定例会報告 | 徳樹会 

徳樹会 

盆栽と山野草の発展、普及に努め、会員相互の交流と親睦及び技術向上を図る事を主目的とし、北九州市圏内で活躍しています。
毎月定例会を開催しています。
第3土曜日9時30分~12時 北九州市小倉南区長行市民センター

会員を募集しています、これから盆栽を始めよう、興味のある方見学にいらしてください。

ようやく春らしい日よりが続くようになりましたね。


右手の状態は日々の生活に支障がないようになり、植替えもほぼ終わらせることができました。


 

春の展示会が開催されます、来観お待ちしております。

  展示即売会も開いています。

場所 北九州市小倉南区農事センター

期間 5月3日(木)~5日(土)

 

今月のテーマ


会計報告&監査報告

 会計員から収支の説明、監査員の監査報告があり了承されました。

資料:会計報告書、監査報告書

 

 

平成30年度行事予定の配布

  今年度は自作品の手入れには作品を持参し積極的に意見を交わすことを強調しました。

 

展示方法について

副会長から飾り棚と20点程度の作品の提供をいただき、7点棚飾りの討議を行いました。

今回は私が進行役です。


入会3年目の会員の方を指名して初回の展示を行っていただきました。


・展示初回

・・3点の指摘がありました。

・・・天場の展示は主役ですのでもみじではなく重厚な松にすべきでは

・・・下段右の作品は流れが外を向いてるのでよろしくない

・・・添え物の草は高卓置かない方がよい

01DSCN1852
・展示Ⅱ 

・・指摘を是正し配置替えしました(作品を配置する際に道具(棚など)を傷つけないように鉢を擦ったりしないよう注意されました。(前回も同様の注意され反省です!!)


02DSCN1853

・展示Ⅲ

・・基本的な修正の後様々な意見が交わされました。

・・・今回の天場の松には平卓を敷いた方がよいのでは

・・・受けに少し重厚な物がよいのではとのことで真柏を高卓で配置

・・・添配は床に直ではなく平板に置いては

・・・花物の位置の工夫が必要では
06DSCN1856
・展示Ⅳ

・・棚の中も作品は前後に配置し奥行きを持たせ懐深くすることも重要とのことで一応完成です。

・・全体的に棚の大きさからして今回の作品一つ一つが大きいのではとの意見がありましたがこれ以上小さいとスカスカな感じするとの意見が大半で落ち着きました。

 

09DSCN1858

来月のテーマ

定例会

  展示会の総括と反省

  自作品の手入れ