英語で式辞 | みちざねのブログ

みちざねのブログ

イエヨビの、みちざね君が大阪天満宮から
高校生の成長を見守るぶろぐ。

大学受験を通じて、みちざね君と一緒に
日々、自分を鍛えて
素晴らしい影響を周りに与える人間に成長しよう!

今日も、高校生の成長を見守るみちざねです

 
新年度スタート
 
大学の入学式での式辞
 
ここから共に学び
未来を創る新入生に向けた言葉
 
学長の熱い想いがこもっていて
ぐっとくるよね
 
 
 
 
{34D11C2B-33ED-4E2B-B094-FEC3C59AA49C}

 
 
 
 
今年は英語で式辞が述べられる大学もあったよ
 
東工大三島良直学長
『Your stage is not limited to Japan』
(皆さんの将来の舞台は世界です。)
 
約9分間の英語の式辞を述べられたよ
 
新入生には日本語訳を配布
 
さすがっ
国際的に活躍できる人材の育成を目指してる大学だけあるね
 
来年度以降も英語で行われる予定だよ
 
他にも…
慶應義塾大学清家篤塾長
日本語の式辞に続き
留学生のために英語で要旨を述べられたよ
 
『我々は社会の持続可能性が問われるほど大きな変化の時代に生きている
 
その時に非常に重要なのが自分で考える力を持つことだ
 
広島大学越智光夫学長
日本語の後に英語であいさつ
 
『広島大の未来を一緒に切り開いていきましょう
 
うーん
かっこいい
 
世界と語る語学力が求められてるね
 
みんなも
受験勉強のためだけに英語を勉強しないで
 
ずっと使える
世界中の人とコミュニケーションを取れる
人生に活かせる英語の力を身につけよう
 
 
 
 
 
今日も、勉強頑張ろう
トクイクは、頑張る高校生を応援します