徒然草150段目! | みちざねのブログ

みちざねのブログ

イエヨビの、みちざね君が大阪天満宮から
高校生の成長を見守るぶろぐ。

大学受験を通じて、みちざね君と一緒に
日々、自分を鍛えて
素晴らしい影響を周りに与える人間に成長しよう!

今日も、高校生の成長を見守るみちざねです

 
鎌倉時代末期、吉田兼好が書いた随筆
徒然草
 
古典は嫌いーってみんな
 
150段目
ちょっと現代語訳してみて
 
めっちゃ心に響く内容だよ
 
 
 
 
{0421E11F-BC88-407C-9331-C40EB8DB8A4D:01}

 
 
 
現代語訳
 
これから芸事を身につけようとする人は
とかく
『ヘタクソなうちは誰にも見せたくない
こっそり練習して、ある程度見られるようになってから披露するのがカッコいい
と言うものだけど…
 
そういうことを言っている人が
最終的にモノになった例えはひとつもない
 
まだ未熟でヘタクソな頃から
上手くてベテランな人たちに混ざって
バカにされて笑われて
 
それでも
恥ずかしがらずに頑張っていれば
特別な才能がなくても上達できる
 
道を踏み外したり
我流に固執することもないだろう
 
そのまま練習し続けていれば
そういう態度をバカにしていた人たちを遙かに超えて
達人になっていく
 
人間的にも成長するし、周囲からの尊敬も得られる
 
今は『天下に並ぶ者なし』と言われている人でも最初は
笑われ
けなされ
屈辱を味わった
 
それでもその人が正しく学び
その道を一歩一歩進み続けてきたおかげで
多くの人が
その教えを授かることができるようになった
 
 
うーん
深いねぇ
 
負ける練習
恥を晒す練習
カッコ悪い体験
 
いっぱいして大丈夫
 
思い通りにいかないことはたくさんあるよ
 
簡単に逃げずに
我慢をするって大切
 
いろんなこと。
乗り越えて優しく強い人間になろう
 
 
 
 
今日も、勉強頑張ろう
 
トクイクは、頑張る高校生を応援します