発見 | 下関在住の素人バイオリン弾きのブログ

下関在住の素人バイオリン弾きのブログ

素人のバイオリン演奏や猫との暮らしなど、平凡な日々をアップします。

私は、バイオリンを5歳の時に始めた。

 

それからもう40年。

 

有名なバイオリニストをたくさん知っている。

 

それぞれに個性がある。

 

なんて、すばらしいんだろう。この人のように弾けたら・・・。

 

そう思うバイオリニストが一人いる。

 

それが、アルフレート・カンポーリ。

 

旋律に歌がある。そして、甘美な音色!

 

ユーチューブ上に、録音がいくつか上がっている。

 

しかし、演奏しているところの動画は、一つしかなかった。

 

それが、これ。

 

 

何度も何度も見た。左手の形など、個性的な弾き方だ。

 

いつも思った。これしかないのか。ほかにもあったらなぁ。

 

今日、お勧めに出た動画。期待せずに視聴してみたら、カンポーリの演奏が映っていた。

 

それが、これ。

 

 

宝物を見つけたみたいに嬉しかった。

 

こちらの動画では、弓の使用範囲の広さ=速度の速さが目に付く。

 

ハイフェッツも、弓を長く使うように生徒に指導する動画が残っている。

 

ダイヤモンドを拾った気分だ。

 

追伸

 

3つ目、あったぁ!

 

 

 

4つ目。

 

 

 

なお、カンポーリではないが、このような動画もある。

 

弓が速い。