入墨 | 下関在住の素人バイオリン弾きのブログ

下関在住の素人バイオリン弾きのブログ

素人のバイオリン演奏や猫との暮らしなど、平凡な日々をアップします。

先日、市役所の近くを自転車で走っていると、何か、異様なものが目に入った。

 

それは、看板だ。

 

入墨が入っている背中が写っている。

 

街中でこんなものが目に入るとは思っていなかったので、ギョッとした。

 

しかし、自転車を止めて改めて見ても、やはり入墨である。

 

ガラスの扉の向こうの壁に、入墨が入った体の写真がいくつも貼られている。

 

その店は、入墨を入れる店のようだった。

 

壁にTATOOと書かれていた。

 

まさか、こんな店が、中心部で堂々と営業していたなんて。

 

嫌な感じだった。

 

しかし、誰にでも職業選択の自由がある。

 

入墨を入れることは、医師法の免許なしでできるという最高裁の判断が出たらしい。

 

嫌だけど、法律に触れないなら、他人がとやかく言うことはできない。

 

しかし、入墨は、暴力団を思い起こさせるイメージがある。

 

一般人にとっては、怖いイメージだ。

 

そういうものが、表だって掲示されているのに驚いた。