メバリングとヘチ竿自作(穂先微調整)(^^; | Enjoy fishing !

Enjoy fishing !

鮎友釣り、エギング、メバリング、アジング、豆アジング、ロッドビルド、ライトワインド、ガンクロ、ヘチ釣り、チヌフカセ釣り、オクトパッシング、ノマセ釣り、泳がせ釣り、エビ撒き釣り、タチウオテンヤ、メバルプラッギング、ショアケンサキ。揖保川、阪神、明石、淡路島。

寒さが緩んだので、近所でメバリング!

しかし、海の中はカナリ冷え込んでるのか、撃沈。アナハゼと写真の小メバルのみ(^^;

{23322695-AAFD-4384-9515-28B385D3AEBB}

1時間ちょっとで今晩は諦めて帰宅。

帰宅後、へチ竿をいじってたら、穂先と穂持の接続がちょっと緩い。いわゆる、カタカタ音鳴りがする。

このままではいかんので、微調整。差し込み部分にアロンを付けて肉盛り。しばらく乾かして、盛った部分を耐水ペーパーで少しずつ削る。接続をキツイ目に調整して、上手くカタカタ音鳴りがしなくなった。

{AE0D4B5F-61F5-49A0-A683-C52A849FB73A}

写真ではよく分からないが、接続部分の微調整が完了(^^;

あと、もう一本の穂先。水研ぎして、2回目の塗装。洗濯干しにぶら下げて1日乾燥。また明日の夜に3回目塗装の予定。

{B8043B9C-92BE-4553-99C9-F668BDD42C11}

今週末に、自作ヘチ竿持って、試し釣りに行ってくるか?!でも、釣れなかったら試し釣りにならんな(^^;