林崎漁港ランガン⑤ | Enjoy fishing !

Enjoy fishing !

鮎友釣り、エギング、メバリング、アジング、豆アジング、ロッドビルド、ライトワインド、ガンクロ、ヘチ釣り、チヌフカセ釣り、オクトパッシング、ノマセ釣り、泳がせ釣り、エビ撒き釣り、タチウオテンヤ、メバルプラッギング、ショアケンサキ。揖保川、阪神、明石、淡路島。

寒波襲来の昨晩、夕食の後に漁港に行ったが、あまりの寒さに腹が痛くなり、スグに退散。リベンジで今日の夕方にまた行ってきた。

いつもの漁協前は気配無く、東側の船だまりに移動。今晩は昨晩と打って変わって風もなく、最高のナイトゲーム日和!

いたるところに常夜灯があるから、船さえ避けられれば、ポイントはたくさんある。

まずヒットしたのがタケノコメバル。
photo:01


ククッとアタリがあって針に乗らなかったので、同じ筋をリトリーブしてアタリのあったところで少しリフト&フォールすると、ヒット。狙い通りヒットすると最高!

次も同じ。タケノコメバル。少しだけ、サイズアップ。
photo:02



そこからアタリが途絶え、まさにランガン。今晩は移動しては撃って、移動しては撃って、この繰り返し。しかし潮が動かん(^^;;

しばらくすると潮が動き出し、リトリーブしてくるジグヘッドが重くなった。今日は1.25gのJHまっすぐに、ワームはSMITHのメバーム(パールホワイトグロー)。

カウント5のただ巻きで来たのがこれ!
photo:03


クリクリ目玉のメバル(^^)待ってました!

何か活性が良さそうなのでカウント3でやったら連続ヒット!
photo:04


これは小さいメバル。でも大きなワームをガブリ。関係無い!

入れ食いや!、と思いきや。次には潮が変わって、また止まり出した。メバルはほんとに正直だ。これで食いも止まる。そのあとまたランガンして、ぐるっと船だまりを一周して元の地点に戻る途中、もう一匹!
photo:05



この5匹でタイムアップ、ストップフィッシングとした。

大体、船だまりの常夜灯のどのあたりで撃てるか把握出来たので、今度は効率的にランガンできそう(^^)