上野東照宮【公式】 イメージ操作でごろつき利か? | 徳川わ廣 のブログ

徳川わ廣 のブログ

アメーバは比較的にソフトに書いてます
「わ」、と書いてるのは「和」草書由来 徳川家和広は二人いますからね、もう一人は恐竜化石学者さん、

御上 徳川わ廣
Nihon koku Tycoon
(The August sovereingn or Grand Souverain" )

上野東照宮【公式】は下記の文をXに 載せた。
私はカキこんだ。その文の'第一文章'を 上野東照宮は削除しようとしている。
中央政権に関わり何度も死にかけた、天下統一の名号使い。
#統一協会 の如く利権の為に、周辺の利権ごろつきやるつもりなのか。
第一文
「徳川和廣だ、(東照公を)奉れなく為ったのは、掘り返したからだ遷宮でもない保身だ。
#天海 も帰属する  #天台宗 は こちらの名号で位階が 定まる。
掃除して管理している方々に良くお礼を云っている。 #御上 わ」
PS
「大権現(権現信仰)が廃仏毀釈の分けはないだろ。吉宗も叉そうだ。」

第二文
#令和天皇 妹黒田氏より #伊勢神宮  #斎王 の義をば 此処で伝える。

座ってるだけ。

それだけだ。
令和天皇からは不和の関で古代天皇家滅ぼしてから斎王派遣、
不和の関には古墳が有るが其処だろうと思う。戴冠の時に固検士 開検士(使、口述だ) 戴冠後 だ、近年17年ごろには Wikipedia
にも出てる。
夜追記 天皇妹黒田氏の伝、
誤解を招く事を避ける為に書く、
清盛から家康各お歴々は叡山、本願寺、神道、日蓮宗各他の学問、教義等を欲したのでは無い。天下に第三者の真似をする奴らを制度にする為だ。
各大名、宗門の回答がこれらならば火の海が当然だ。

(下記が上野東照宮【公式】の X文

今日は特に多くの #どうする家康 ファンの方がいらっしゃり、神となった家康公をお参りなさっていました。
中にはドラマの感想を神職や巫女にお話しくださったり、絵馬にお書きになったりする方もあり、同じファンとして胸の熱くなる想いでした。

ドラマにもありましたように家康公の神号(神様としてのお名前)は「東照大権現」です。
この神号は天海僧正(南光坊天海)がつけたものです。明治政府から神仏分離令が下るまで天海僧正は上野東照宮にて家康公と並び祀られる御祭神でもありました。
お祀りすることができなくなりました後も天海僧正の御神体は本殿内に大切に安置しております。
上野東照宮は戊辰戦争にも焼けることなく、関東大震災でも崩れず、東京大空襲では焼夷弾を被るもたまたま金色殿と透塀の間に落ち、また不発弾であったことから難を逃れ、現存しています。
その奇跡的な強運は当時の人々を驚かせ、御神徳の賜物と言われました。
また家康公をお慕いする多くの方が長い間、身を挺して守ってきた歴史も忘れることはできません。
家康公の平和への思いを、奇跡的に現存する伝統文化建築とともに大切に後世に残して行きたいと思っております。

写真は当宮の透塀彫刻、白兎です。