休みの日もきちんと3食食べられて


贅沢は出来ないけれど


好きな買い物も出来る。



4月にボロボロになり


クリニックへ行ったのは正解だった。


4月は速攻で保護費使い果たし

クリニックへ行く交通費も無かったので

当然の如くキセルをした。

次の保護費が出るまで

クリニック側で最低限の交通費を立て替えて貰っていたが

タバコ欲しさにタバコ銭に消えていた・・・・


当然4月はクリニックに通うのもキセルをして通院していた。


今は自動改札なので

大きな駅は駅員の居る側から離れて自動改札を強引にすり抜けていた・・・・


今はどこにでも防犯カメラが付いている・・・・


自動改札の上には必ずカメラが付いている。


俺は昔の仕事柄、そう言う防犯とかのそういうシステムには詳しい。


恐らく某私鉄会社のブラックリストに載っているはずだ。

5月の保護費が出てからは一切やっていない。


とりあえず取り締まり強化月間で、でもなければ今後捕まる事は無いだろう・・・



と、そんな悪い事を平気でやっていた俺だが


今は本当に平穏無事に生活を送れている。


クリニックでの生活もストレスが有ったりはしたが

順調だ。


保護費が入ればまず最初に家賃を入れ

保証会社へ返済、社協への返済

公共料金を支払い・・・・


残りの金をクリニックへ預けて


普通にタバコも買える。


回復へ一歩ずつ歩みを進めているんだなぁ・・・


と感じる。


つい4カ月前までは地獄の生活を送っていたのが夢のようだ・・・


スーパーの店頭の商品をかっぱらったり

そんな事ばかりして飢えを凌いでいた。


「生きる為ならなんでもやる」


俺の身上だが・・・・


もうこんな事はしたくない。



今、この安定感。


回復への道。


続いて行く事を願うのみだ。