こんにちはニコ

西山御殿では雨が上がって少し陽が差してきましたラローズ8

雨上がりは苔などの緑がきれいに見えて個人的にはとても好きです音譜

池ではアメンボたちが元気に泳ぎ回っていますよDASH!

 

 

守護宅脇の椿です音譜

実が赤くなってきています照れ

熟してくると口がぱっくりあいて黒い種が顔を出すそうです!!

 

一般的に、種はアクセサリーとして加工されたり、搾って椿油をとったり、搾りかすは肥料や床のつやだし、病害虫の予防などに使われるそうですよお願い

葉は食用として、花は香料や染料として、幹は炭や農具などに利用されたりしてきたそうですひらめき電球

花を観賞するだけではなく、幅広く生活の役に立ってきたんですね・・・椿ってすごいラローズ8

 

hiromi