今月半ばの台風をしのいだ「御前田」田んぼ


徳川ミュージアムのブログ

ライ君雷&はかる君

徳川ミュージアムのブログ

けいぞうさんおっさん

けいぞうさんがもろに台風の影響を受け少し傾いてました落ち込む



徳川ミュージアムのブログ

「御前田」の稲穂はもう刈り取りを待つばかりです稲


10月11日は御前田の稲刈りが行われます音譜


元気いっぱいの進徳幼稚園の園児達~園児


楽しみにしててねパー



と、普段はここで終わりですが、ここからはすーひゃんの身近なブログを紹介致します


さて、ここはどこだかわかりますかはてなマーク


徳川ミュージアムのブログ

宍戸(旧友部町→現笠間市)にほど近いすーひゃんの実家の近くの田んぼの写真sei

宍戸と言えば、水戸徳川家初代藩主、徳川頼房公の七男にあたる松平頼雄様を藩祖とし、

天和2年(1682年)に光圀公から常陸宍戸1万石を分与されて立藩したところで、水戸とはつながりがある由緒ある場所でもあります照れる



そしてビックリマーク

すーひゃんの実家の稲刈りも終わり、「愛のトラクター」赤い・・・で稲を刈った後に行う、根掘り作業、来年の田植えに向けて準備を進めてる矢先に、畦道を杖をついて歩いてくるばーちゃん・・・!?

す―ひゃんが休憩してるそばにすわり出した座る



徳川ミュージアムのブログ


そうですえ゛!


徳川ミュージアムのブログ

すーひゃんのばーちゃんです目


写真を取ろうとしたら、

身だしなみを揃え、恥ずかしそうにこちらを見つめていました(//・_・//)

年をとっても、女性を忘れていない可愛いばーちゃんですラブラブ




石歌舞伎隈取川 85歳  すーひゃん