水戸の徳川ミュージアムでもヒガンバナが咲いた、という記事がありましたが、

西山荘の周辺にもヒガンバナが咲いています。



徳川ミュージアムのブログ

ほんとうに、ちょうどお彼岸の頃に咲くんですねぇ。


徳川ミュージアムのブログ

色鮮やかで繊細な造形、とってもキレイなお花ですね~。



ちょっと豆知識。

ヒガンバナは田んぼの畦道などの水路や、墓地などによく咲いていますが、

ヒガンバナには毒があり、それを避けて小動物が近寄らなくなるため、

田んぼや墓地を荒らされないために植えてある、という説があります。


また、毒をうまく処理すれば生薬や食物としても利用できるため、

里山では大事にされてきたそうです。



見た目がキレイなだけでなく、いろいろな効用がある、有用な植物なのです!



なる