こんにちわニコニコ


西山荘にも段々と秋の気配が・・・もみじ


雨などが降って段々とすごしやすくなってきましたこおろぎ

徳川ミュージアムのブログ

事務所前のモミジの「忍君」忍者

ちょっと早いが色づき始めたはう~




そしてこちらは、通用門(裏門)周辺のモミジモミジ

徳川ミュージアムのブログ

雨に濡れた緑の紅葉の色は、人間では作り出せない自然な色ですモミジしずく

ときたま吹く、やさしい風が心と体を吹き抜け、とても気持ちが良く癒されます嬉





そうそう、以前ご紹介したシオカラトンボの「ソルト君」



徳川ミュージアムのブログ


夏~初秋はソルト君が飛び回りとんぼ。


常陸太田の田園風景と御前田の稲穂を見つめていて、

「本格的に秋が近付いてきたんだな~」と、あの歌を口ずさんでみましたマイク


徳川ミュージアムのブログ

夕焼け~夕焼け


こやけ~の・・・!?


徳川ミュージアムのブログ

赤トンボ~赤トンボ


おわれ~てみたの~は~追いかける



徳川ミュージアムのブログ


いつの~日か~・・・虫取り網汗




!!

西山荘では、「平成の大修理」という名の大プロジェクトそうだ!


平成25・26年度

茨城県指定史跡 西山荘 災害復旧事業 「東日本大震災御殿改修工事」をおこなっています大工



徳川ミュージアムのブログ

匠の仕事をまじかで見ながら目




徳川ミュージアムのブログ



歴史ある史跡「西山荘」を見学・散策してみてはいかがですかおさんぽおやじ。





                               すーひゃん