こんにちは。実習生のタマヤです。


今日はあいにくの雨となりましたが、私は元気いっぱいお仕事に励んでいます。


常陸太田市にあります西山荘にて、


守護宅の清掃を行いました。



徳川ミュージアムのブログ



守護宅は西山荘の守護にあたっていた武士たちの家を復元したもので


史料展示室として開放されているものです。


実習3日目にて1番、体を動かしたのではないかと思います。


お客様がいつでも快適に見学して頂けるように


ピカピカにお掃除しました。


きれいになった西山荘をお楽しみください!


徳川ミュージアムのブログ


また、災害復旧工事の現場も見学させて頂きました。


文化財の形を保ちながら後世に残していくということは


非常に大変な作業です。


しかし、そこで頑張る人たちの努力が形となって


受け継がれていくものだと思います。


しんみりしてしまいましたが(^^ゞ 3日目の研修日記は以上です。


徳川ミュージアムのブログ


タマヤ