いよいよ夏休みですね!

宿題、やってますか!?

夏休みの宿題の中でも、とくに時間がかかるのが自由研究…

どんなことをやろうかな~となやんでるみんな!

相談にのりますよ!



本日、自由研究に悩むみなさんをお手伝いするべく、

開校!現代版彰考館―夏休みの自由研究相談会― 1日目」をおこないました。


*彰考館(しょうこうかん)は、光圀公がつくった研究所です。


徳川ミュージアムのブログ

「なにについて調べようかな…」

「どうやって調べたらいいのかな…」

という悩みにおこたえします!


徳川ミュージアムのブログ

きょうはその一日め。

さっそくミュージアムにあそびに、そして調べものに来てくれたおともだちがいました!


水戸の歴史や「水戸八景」について調べてみたいという相談や、

江戸時代の科学や天文学について興味があるという相談をうけ、

いっしょに展示を見てもらったり、本を読んでみたり…

参考になったかな?



明日は2日目。その次は、8月17日(土)・18日(日)を予定しています。

きょう来てくれたおともだちは、自由研究のすすみ具合を教えてね!


まだぜんぜん決めてないよ~という人はこの3日間がチャンス!

ミュージアムで自由研究のテーマをさがしてみては?



なる