黄門さま、というと、ヒゲのご隠居さまを連想される方が多いと思いますが…、

若いころはどうだったのか?



徳川ミュージアムのブログ

光圀公肖像 (青年期)



青年時代の光圀公は、イケメンとして江戸中で有名でした!


光圀公の晩年まで仕えた医者・井上玄桐(いのうえげんとう)という人が書いた

光圀公の伝記『玄桐筆記』という本によると…


徳川ミュージアムのブログ
玄桐筆記



「光圀公は、お姿を見た人がみな驚くほどの容姿端麗で、

江戸城に登城するときには、光圀公をひと目見ようと人がたくさん集まり、

大さわぎになった」


と書かれています。



徳川ミュージアムの本館には、ご隠居さまになる前の光圀公の木像も展示しています。


徳川ミュージアムのブログ
義公木像



実際には、どんなお顔立ちをされていたのか…?

想像してみるのも楽しいですね!



なる



企画展 「七人の黄門さま」(第2・第3展示室)

  期間    : 平成25年7月6日(土)~9月1日(日)


徳川ミュージアム
 開館時間 : 10:00~16:00
  *ミュージアムショップにてオリジナルグッズ販売中!