次にポーチから取りだしたのは…こちらです!



徳川ミュージアムのブログ

これは…???

なんだろう…???



これは、貝の化石なのです。

形がキレイに残っていますね!


普段から持ち歩くポーチの中に入っていたことからみても

光圀公はこの化石をとても大事にしていたようで、

ピカピカに磨きあげられています。



この化石が見つかった場所は定かではありませんが、

晩年を過ごされた西山荘の周囲からも、いまでも同じような化石が見つかります。


こちらはつい先日、守護宅の裏のガケ面から見つかった化石です。

徳川ミュージアムのブログ

貝の形がくっきり!



ご自身で見つけられたのか、人からもらったものなのか…

好奇心がとっても旺盛だった光圀公は、興味津々で大事にされていたんですね~。



なる



企画展 「七人の黄門さま」(第2・第3展示室)

  期間    : 平成25年7月6日(土)~9月1日(日)


徳川ミュージアム
 開館時間 : 10:00~16:00
  *ミュージアムショップにてオリジナルグッズ販売中!