本館第一展示室に向かう回廊を歩いて行くと、左側に見える大きな大きな松
徳川ミュージアムのブログ
こちらは、13代当主の公爵徳川圀順の弟で、サンフランシスコ条約調印の全権委員であった

徳川宗敬によって記念に持ち帰られたアメリカ松なんです。


日本の松とはだいぶ違って、とーっても背が高く大きいですね↑*松葉も日本の物の約3倍から4倍長い。

「大きいな―」とみなさま見上げていかれます目


こんなに大きな松の木ですが、一昨年の勢力の強い台風の力で、この太い枝がバキッ!と折れて倒れたのです!はっ

夜中のうちに倒れたらしく、朝徳川ミュージアムに来てその姿を見た時はとても驚きました泣

自然の力ってすごいですね。。。



回廊を歩かれる際には、忘れずにご覧になってくださいね目



他にもガーデンテラスから見える昭文夫人(13代圀順夫人)の紅葉や、駐車場横の斉昭公お手植えの梅などなど、、、

あちこちに見どころがございます見る

見落とさないようにじっくりご覧になっていってくださいねポイント




メグ