今回ご紹介するのはこちらです。



徳川ミュージアムのブログ
潜龍閣茶器図(せんりゅうかくちゃきず) 全5冊 9代齊昭(なりあき)



楕円の蔵書印「潜龍閣」が捺された茶器図です。

潜龍閣とは、9代齊昭の号です。


この茶器図は、齊昭が拝見した茶器の優品や、

自作の茶器などを、齊昭自身が精緻に描いています。


また寸法や所見なども詳細に記録されていて、

とっても貴重な大名道具長なのです。



絵だけを見ても、とってもカラフルでキレイです。

齊昭の細やかな描写や美しい色使いは絵師にも勝るほどで、

幕末の政治の舞台で活躍した齊昭の、文化人としての教養の高さが伺えますね!



こちらは、第3展示室で展示しています。


なる



企画展 「京の雅・江戸の粋」(第2・第3展示室)

  期間    : 平成25年4月6日(土)~6月30日(日)


パネル展「烏犀圓」の世界  

  期間    : 平成25年4月24日(水)~6月21日(土)

   *会期が延長になりました!


徳川ミュージアム
 開館時間 : 10:00~16:00
  *ミュージアムショップにてオリジナルグッズ販売中!