徳川ミュージアム入口のサツキの葉っぱの緑がキレイですキラキラ葉っぱ
徳川ミュージアムのブログ

近付いて見てみると
徳川ミュージアムのブログ
つぼみが沢山!!キラキラ

毎年ピンク色の花をたーくさんつけて、

ミュージアムの入口を華やかに彩ってくれるので

今年も楽しみです顔


そしてこちらは、徳川ミュージアムの南庭園のツツジつつじ
徳川ミュージアムのブログ
ピンクと緑が眩しいっ!!キャー


ところで、、、

ツツジとサツキの違い、ご存知ですか?


サツキとは、「サツキツツジ」を省略した名前だそうですeh!!


そして、葉っぱの大きさが違います。

ツツジの方が大きくてざらざらしていて、

サツキの葉は2~3cmとツツジの葉より小さく、

葉の表に光沢があるんですキラーン


実は私も今までどっちがどっちかかあいまいでしたが、

今回調べて「おー!本当だ!!」と、納得・スッキリいたしましたにこにこ


もう間もなくの徳川ミュージアム入口前のサツキの開花、

楽しみにしていてくださいね!


メグ