「徳川ミュージアムの集い」、いよいよ午後の部です!


午後は、今年のベストセラー小説『光圀伝』について、

出版に携わった角川書店の担当編集者のお二人に、出版までの経緯や、裏話をお話いただきました。



まず、お二人にお話いただく前に…


徳川ミュージアムのブログ

著者の冲方丁(うぶかたとう)先生から、ビデオメッセージをいただきました!

『光圀伝』を書くにあたっての心境や、主人公「徳川光圀」への思いをお話くださいました。




徳川ミュージアムのブログ

担当編集者のお二人からは、著者である冲方先生についてのお話や、

執筆・編集・出版…といった、本に関するエピソードなどを、

編集者ならではの視点でお話いただきました。



普段なかなか接することのない出版業界のお話に、

参加者のみなさんも興味津々でした!

たくさんの興味深いお話、ありがとうございました!



次回のブログ、盛りだくさんの内容でお送りしてきた「第4回 徳川ミュージアムの集い」も

いよいよ大詰めとなります!


なる