大好評の企画展『水戸徳川家の梅祭りⅢ』梅

雛人形や雛道具などなど、華やかなお品物をご覧いただいておりますお雛様

お雛様の大きな段飾りはやはり迫力がありますね!

ついついじっくり見入ってしまいます目


そんな第3展示室の展示物は、女性の心をくすぐるものばかり・・・


そのお雛様の向かい側に並ぶお雛道具達キラキラ
徳川ミュージアムのブログ 徳川ミュージアムのブログ
とっても美しい・・・

でもこちらはお雛道具なので、実はとても小さいんですよ。



徳川ミュージアムのブログ

こちらはもっともっと小さな銀製雛道具。

手のひらにちょこんと乗ってしまうくらいの小ささなんです。


例えば上の写真、右上の銀製雛道具、拡大してみると・・・
徳川ミュージアムのブログ
俵の上にネズミが2ひきねずみ

本当に小さな小さなネズミさん達です!

もう、この小ささ、、、たまりませんキャッ


子供の頃夢中になって遊んだ小さな道具のおもちゃを思い出しましたきらきら懐かしいなぁ。



皆さま、ぜひ見にいらしてください!!

実物の方が、より美しさ可愛らしさを感じていただけますよきらきら




メグ