ただ今、ろうばいの良い香りがみな様をお迎えしておりますhanapana徳川ミュージアムのエントランス。


そんなエントランスのカウンターには、
徳川ミュージアムのブログ
豆とひいらぎと豆ガラ、そして鬼のお面が。豆まき

もうすぐ節分ですね節分


飾ってあるこのひいらぎは、水戸徳川家墓所のひいらぎなんですキラキラ



鬼は、ひいらぎの棘、豆ガラの音、鰯の頭の臭いを嫌うとされておりますおにさん。あせ徳川ミュージアムのブログ 徳川ミュージアムのブログ

でもさすがにミュージアムのカウンターには臭う鰯の頭は飾れないですね・・・(笑)



今年も、一年の無病息災を願って鬼に豆をぶつけて邪気を追い払い、

そして恵方巻にかぶりつくぞーっ!!オー!



メグ