ほしいも学校 × 徳川ミュージアム

             『 チャレンジ!干しいもづくり干しいも干しいも干しいも


とうとう完成!!編 ~干しいもができるまで~


さつまいもさつまいもさつまいもさつまいもさつまいもさつまいも☆さつまいもさつまいもさつまいもさつまいもさつまいもさつまいもさつまいもさつまいも☆さつまいもさつまいもさつまいもさつまいもさつまいもさつまいもさつまいもさつまいも☆さつまいも


1/9(月)に行った「チャレンジ!干しいもづくり

その後 干しいもができるまで をレポートします!


【干して2日目】 1/10(火)の様子 


徳川ミュージアムのブログ   徳川ミュージアムのブログ

干してます!!カラカラ良いお天気お天気サンサン まだ昨日とあまり変わりません汗



【干して4日目】 1/12(木)の様子


徳川ミュージアムのブログ   徳川ミュージアムのブログ

乾燥して少し縮んで、黄色味が増し、ツヤキラキラが出てきた目

今日は裏表をひっくり返し変わる。ます手



【干して5日目】 1/13(金)の様子


徳川ミュージアムのブログ

かなり乾いて水分が抜けたようす。干しいもできた気がする照れる!!

このあと幸田商店 さんに運んで、パックしてもらいますsss


徳川ミュージアムのブログ   徳川ミュージアムのブログ

職人さんが干し具合をチェックチェック 

しかし!いもを二つに折ったときに、割れが出てはOUTとのこと・・・

まだまだ干しが甘い!!と・・・とほほとほほ


徳川ミュージアムのブログ

ということで、

小山さんに引き渡して最後の仕上げをしてもらいます♥akn♥



そしてとうとう昨日、待ちに待った 『 干しいも干しいも干しいも 』 が届きましたkirakria*

徳川ミュージアムのブログ   徳川ミュージアムのブログ

とってもキレイにパッキングしていただきましたペコリ  見てください!このkirakria*ツヤkirakria*

さすがは幸田商店さんです!


主催者特権を行使し、味見させていただきましたバーマン 得意げ

お、おいしい~*>∀<*wハート☆

自分で作ったひいき目を差し引いても、上出来ですきらきら


株式会社幸田商店

代表取締役社長 鬼澤様に講評をいただきました。


今年は原料いもを従来のタマユタカ種から泉種に切り替えたことと、

 原料いもの状態が良かったため、例年になく甘い色の良い干しいもができたと

 思います。やや干し過ぎのところもありましたが、晴天で乾燥した気候が続いたため

 と思われます。去年よりご家族で参加された方も増え、子供さんたちに喜んで

 いただけたのがなによりです


最後になりましたが、


ほしいも学校 」のみなさま

株式会社幸田商店 社長 鬼澤様、小山様、齊藤様

先崎千尋先生  

ひたちなか商工会議所  小泉様

金澤建築のみなさま


ご協力本当にありがとうございました!!

この場を借りて御礼申し上げます。


ではでは、ご参加くださったみなさま

干しいも楽しみにしていてくださいね~crml


さつまいもさつまいもさつまいもさつまいもさつまいもさつまいも☆さつまいもさつまいもさつまいもさつまいもさつまいもさつまいもさつまいもさつまいも☆さつまいもさつまいもさつまいもさつまいもさつまいもさつまいもさつまいもさつまいも☆さつまいも


ふく