西山荘のパワースポットをこっそり紹介致します。


徳川ミュージアムのブログ

西山荘の正門をくぐって、すぐ左側に太い大きな木があります。
この木はなんと、光圀公が紀州(和歌山県)熊野から取り寄せたものです。

樹齢320年以上の木です。

徳川ミュージアムのブログ

「この巨木の近くに行くと気力が湧いてくる」と、毎年西山荘に来ているというお客様からこっそり教わりました。

ほんとかなぁと思いながらも、実は私も教えてもらってからは、内緒で熊野杉の近くに行って癒されたり、力をもらったりしております。

西山荘にお越しの際は、是非熊野杉を探してください。何かしら、不思議な力をもらえるかもしれませんよ。


p.s この西山荘のある常陸太田市で、10月29日、30日に第24回巨木を語ろう全国フォーラム  を開催しております。

このフォーラムでは、茨城県にある巨木や巨樹などを見に行ったり、いろいろな巨木・巨樹に関連するイベントが開催される予定ですので、巨木フォーラムにも是非参加してみて下さい。


コッシー