皆さ~ん

お元気ですか~ヾ(@^▽^@)ノ


ちょっと肌寒くなりましたねあせる

その分、も深まり少しずつではありますが、西山荘の紅葉も色ずいてきましたよ音譜


今日の情報は、西山御殿脇にある果李を紹介しますにひひ

全体の風景ですが、アップしてみると・・・

徳川ミュージアムのブログ-なに


実はこんな感じです目
熟するちょっと前で、少しではありますが、ほのかに香りがしますニコニコ

果李の実は、喘息の薬や果李酒等、まさに光圀公の先生にあたる朱舜水先生の出身地、中国の医食同源の言葉にぴったりですねグッド!
徳川ミュージアムのブログ-やっちまったな

紅葉シーズン、モミジ!!

      熊笹クラッカー

       11完熟し実ってる果李の芳香な香りが漂いそりゃもう~最高ですよ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

        今年の見頃は、11月の半ば位から12月上旬かな~

        是非来てくださーい

        また何かあったら報告しまーすパー

                                   すーひゃん