夏休みも終わりが近くなると、気になるのが宿題です。

 そこで皆さんのお手伝いをしようと、徳川ミュージアム では、「開校!現代版彰考館-夏休みの自由研究相談会-」を開催しました。

 自分が学生だった時のことを思い出し、あの二の舞を踏ませないようにと、準備をしていきました。その一幕です。



 小学生某君「快風丸は…」

 私「(快風丸か、徳川光圀公が作った舟だな。さすがは水戸の小学生だ。よく知ってるなぁ)快風丸ね。うん、なにかな?」

 小学生某君「何人乗りだったんですか?」

 私「(え!しまった!それは前もって調べてないぞ!)ふんふん、いい質問だねぇ…」



 内心動揺しながらも資料を調べ、何とか教えられましたが、今回の質問がなければこれを調べただろうかと思うと、逆に教えられた気分です。

 

 次回の相談会では一体どんな相談が飛び込むことやら…


 アオキ
徳川ミュージアムのブログ