「最強のマインドセット、それはな、考えうる中での、いっちばん、最悪の想定をしまくることや!!!

 

 

・・・・・・・

 

・・・・・

 

・・・

 

 

あの時から、僕は「最悪の想定」というものを考えてみた。

 

 

これまでの人生で、「最悪の想定」を考えたことなど、なかったのだ。

 

 

様々な面での最悪なこと。

 

 

たとえば、お金について。

 

 

このまま事業がまったくうまくいかなくて、

収入がなく、借金だけが増えていったら・・・?

 

 

最悪だ。

 

 

どうする?

 

 

借金でどうにもならなくなっても、法的な救済措置があるようだ。

 

 

債務整理をしたり、自己破産をして、

借金を減額できたり、場合によっては帳消しにできたりすることもあるらしい。

 

 

その代わり、これらの措置を取ったことが信用情報機関に知られ、

今後数年にわたって新たなローンを組んだり、クレジットカードを作成することが難しくなるというデメリットはある。

 

 

でも、命を取られるわけじゃない。

 

 

 

もし、今の仕事でまったく稼げなくなったら・・・?

 

 

これも最悪だ。

 

 

違う仕事に一旦就いてみる、というのはどうだろう。

 

 

夜勤の期間工とか、住み込みで働けてそこそこ高収入の仕事は、あるにはある。

 

 

1年で300万円くらい貯金できるかもしれない。

 

 

それだけあれば、そこから再スタートできるかもしれない。

 

 

 

家族と離れ離れになったら・・・?

 

 

妻や子供や犬と別れることになったら?

 

 

なかなかこれも最悪なことだ。

 

 

慰謝料請求とかあるのかな。養育費はいくらかな。ここでもお金が必要だな。

 

 

悲しいけど、親権は妻が持つだろうな。

 

 

その代わり、自宅を売却したら、いくらかキャッシュは手に入るかもしれない。

悩んでいてもしかたない、弁護士に相談しよう。

 

 

 

自由を奪われたら?

 

 

これは厳しい。

 

 

新たな活動をする時間もないほど、多忙な仕事に拘束されてしまったりして、

自由な時間がなかったら?

 

 

その中でもやれることをやるしかない。

 

 

さすがに24時間365日拘束されるわけじゃないし。

 

 

そう、今だって、限られてる(と思い込んでいる)時間の中で、

こうしてブログを書き綴っているじゃないか。

 

 

少しでも、発信できることはあるはず。

 

 

発信出来たら、集客もできるかもしれない。

 

 

集客出来たら、キャッシュにつながるかもしれない。

 

 

超多忙でだって、お金を稼ぐことはできるはず。

 

 

・・・・・・・

 

・・・・・

 

・・・

 

 

さて、こうしていくつか考えてみたけど、

結論としてはそうだな、

 

 

「歯ぁ喰いしばってでも、生き残る覚悟はあるか?」

ってことだよな。

 

 

「人生の質は、覚悟の質で決まる」

 

 

やるしかないっ。

 

 

 

職場の人間関係でお悩みのHSPのあなたへ | 深層心理カウンセラー 德藤涼介 とくふじりょうすけ 公式サイト (tokufujiryosuke.com)

 

 

友だち追加