あなたが今生きている人生は、どうしてこういう人生なんだろう?

 

 

「私の人生の目的って何なんだろう?」

 

 

そう疑問に思ったことはないだろうか。

 

 

普通は、生活している中で、

 

 

「買い物をするために、電車に乗って新宿駅まで行こう」

 

 

「のどが渇いて水を飲みたいから、コンビニで買い物をしよう」

 

 

そんなふうに思いますよね。当たり前のことです。

 

 

「なんか知らんけど、気が付いたら電車に乗ってる?なんでだっけ?」

 

 

「なんか知らんけど、気が付いたらコンビニにいる?なんでだっけ?」

 

 

ということはあり得ないですよね?

 

 

 

ただ、唯一これがあり得るのが、人生なのです。

 

 

「なんか知らんけど、気が付いたら、生きている」

 

 

そう思ってしまうことってないですか?

 

 

人生の目的がはっきりとはわからないまま、私たちは生きています。

 

 

何駅に向かうかもわからないまま、気が付いたら電車に乗っていた、というような状態が、私たちの人生です。

 

 

なぜこのようなことが起きるのか?

 

 

それは、わざと目的をわからないように設定しているからです。

 

 

わたしたちが生まれてくる前に、自分で今回の人生の目的を決めてきているのです。

 

 

そして、生まれ落ちたその瞬間に、人生の目的のことは一切忘れるようになっています。

 

 

今はあまりやらないのかもしれないですけど、

お正月の遊びの一つに、「福笑い」というものがあって、

目隠しをした状態で、顔のパーツを置いていき、最後に目隠しを取って、

どんな顔になったかを確認する。

 

 

うまく顔ができていたら、「おおーっ!」と、すごいと思うでしょうし、

 

 

うまくできなかったとしても「あははは!」と、笑えちゃいますね。

 

 

人生も、これと同じです。

 

 

あえて目的の記憶は消しておいて、いわば目隠しをした状態で、

手探りで人生を進む。

 

 

周りの人の助言を聞いたりして、自分で判断して、

顔のパーツを置くように、人生の選択をしていく。

 

 

最後、人生を終えたときに、最初に決めた目的と比べてどうだったか?

を、あの世で確認するのでしょう。

 

 

たとえ、当初の目的と違ったとしても、それはそれで面白い結果だと思います。

 

 

大事なのは、無難に無難に「顔のパーツ」を置いていくのではなく、

攻めの姿勢で「顔のパーツ」を置いていくことです。

 

 

あなたは今、攻めの姿勢で人生を生きていますか?

 

 

職場の人間関係でお悩みのHSPのあなたへ | 「HSPの人間関係」専門心理カウンセラー 德藤涼介 とくふじりょうすけ 公式サイト (tokufujiryosuke.com)

 

 

友だち追加