出家とは仏道を極めるために家を出て、修行すること

在家とは出家をせず普通に暮らしながら、仏道を極めるために日々精進している方

 どちらも仏道、仏教と共通してます



本来の出家はこれまでの生活から完全に離れ


仏の教えに従い修行に励む意味


食欲・財欲・色欲・名誉欲・睡眠欲


五つの欲を断ち切ることです




時代の流れで少し変化してきてるように感じます


私は出家を選びましたが


師より在家に留まりその身で世間を


もっと理解するようにと言われました


今になってその理由を知ることが出来ました




 在家でも出家でも心の持ち方は一緒


違いは世間から離れるか離れないかの違い


修行も回数ではなくどれだけ実があるか


どれだけ苦しむ人の杖になれるか


細かいことは沢山ありますがこんなものです




あまり違いが無いと言うのが私の答えです




合掌