初打ち | 「ねこのひたい」の仮住まい

「ねこのひたい」の仮住まい

きまぐれ更新の備忘録です。


1月8日
卓球仲間のTさんがセカンドハウス初来訪。
彼女は石川県珠洲市出身。
今回の地震で 生家は倒壊、
近くに住むご親戚方の家屋も殆ど倒壊。
幸い皆さんは怪我もなく無事との事。
何とかしなくては!と、いたたまれない心痛で、息子さん達に相談したら
「気持ちは分かるけど、今どんな行動を起こせると思うのか⁉️。」と。
道路事情、食糧、宿泊等々、行くだけで何もかもが迷惑をかける云々、、と諭されてしまったそうです。
今はじっと耐えて、エールをおくり、皆んなの健康を祈っているという。

"卓球"という趣味があった事に感謝だわ!と言って二人でミニ卓球を打ち合いました。
ミニ卓球を気に入ってくれて、また来週もいらしてくれる事になりました。
上矢印コレ・・私の初打ち??



1月9日
本日が "初打ち"・・です卓球
先週は突然の仙台行きとなり卓球の予定は全てキャンセル。
12日ぶりの卓球です。
私の大好きなMコーチ(女性ですから〜)の個人レッスンです。
久しぶりの卓球なので特に課題の提案はせず、コーチにお任せで。
まずはフォア打ち
面の角度を気にしたが、
「そのままでOKですよ。コンパクトな打ち方になったような気がするけど、その方がいいですね。』と。
昨年11月頃からカウンター狙いに繋げようと少〜しだけ立ち位置を前にした結果だと思いますが、この微妙〜な違いをすぐに見破られるとはさすがですね!びっくり
次はバック
裏面ツブ高でストップ、プッシュに裏ラバーショートにナックルボールを混ぜて、少し浮いて来たボールをFで強打!。
裏面ツブ高プッシュで F.B打ち分け等々。
初打ちにしては内容の濃いレッスンをして頂きました。
「初打ちとは思えない程 絶好調ですね!。」
(いつも最後は褒めて下さるのよねー。
 嬉しいけど🥰。
でも自分のレベルわかってますから。)



1月10日
新年から連日の卓球です。
(加減しなくちゃネ!。)
本日は卓トレで1時間。
最近 動かない卓球を目指して、ツブ高のスキルアップを熱心に指導して下さっている。
卓球の技術って、絶対的正解はなく どれもが正解だと思っている。その中で自分に合った打法を選ぶのは難しいと感じている。
例えば「バック ツブ高プッシュ」
バックスィングをどうするか?。
予備動作は要か不要か?。
コーチのお手本を見ると三人三様。
卓球はホントに難しいけど
最高に楽しい卓球



(玄関横のアブチロン)

寒いこの時期にこんなに花をつけるなんて、やはり暖冬なのかしら?。

宅配のおにいさんがビックリしてました!。



☆toku☆