靴職人をあきらめ

リユース道

経営道を突き詰めている

USEDNETの徳田です

 

今日から毎日更新します!

  円安をどう見るか

円安のニュースが連日報道されていますよね
1ドル150円前後で我々のリユースの業界においても
越境ECという海外への販売は非常に好調です

ただし国内の商品をバイヤーと取り合う際には
苦戦を強いられます

価格競争力が1.5倍くらいになりますからね、

円安=苦しい・・・

それはあくまで日本在住の人間の話で
海外の方々からすると、日本て安!てな具合です、

不安になるくらいなら、
海外で働いちゃったほうが良い可能性さえありますね、

かつて世界を股にかけるノマドワーカーが流行りましたが
世界から日本を見ると安くてラッキー!ってことも言えるわけで

 

どの角度から物事を見るかで

見え方は変わるわけですね

いずれにせよ結果を出せばいい話で、
結果が出る仕組みを作ってしまえば良いわけですよね

 

  勝ち筋を知ることができるNJE理論ブログセミナー

というわけで参加したのが

NJE理論を提唱されている
板坂さんのセミナーです



以前に実施されたフロントセミナーを受講して以降
パワープレイでブログを毎日書き続けること約3ヶ月、
私のブログは予想通りほぼ無風で、

勝ち方を学ぶために名古屋まで来ました

(おなじみ大名古屋ビルヂングをパシャリ)



板坂さんの講義を聴いて
私の書いていたブログはいわゆるゴミブログで、
単なる自己満で書いていたにすぎませんでした、

ホームページとブログとSNSの関係について
小学5年生にも分かる言葉で説明できるか?


100円玉の形状を表現すると
どのようなパターンが考えられるか?


など今後ブログを書いていく上での
コアなポイントをおそわりました、

NJE理論についてもメチャクチャ書きたいけど、
日本の平和と私の平和のためにやめておきます

 

13時~19時の約6時間

あっという間に過ぎました

(下は手元で作成したメモ)

 

  出張買い取りにおいて目指すべきもの

守破離という素敵な言葉が日本にありますが、守は本当に大事です、

わが道を行く、

という言葉はかっこいいですが、

 

ブログでそれをやってしまうと、
殆どの場合存在すら知られない

 

日本語に変換するとポンコツ

我々のリユースの業界においても守破離は大切で、
お客様対応にしても、基本を抑えているからこそ、

何をすれば

 

「自分にだけここまでしてくれている」
と思っていただけるかが分かります、

私が以前に新卒のOJTを行っていた際には

個人宅を訪問して買い取りを行う際に
目指すべきところとして

「夕食で一度は話題に出るような記憶に残るサービス」
「お客様に差し入れの飲み物をいただく」


をポイントとしてあげておりました

買取価格という機能的価値だけでは
上記の目標は達成できません

エモさという情緒的価値に訴求して

はじめて達成できるものとなります

エモさに訴求できると

名指しでリピートのご依頼が来るわけです、

自分たちのサービスにおける

情緒的価値の提供方法を
一度考えてみてもいいかもしれませんね

 

【おまけ】

NJE理論ブログセミナーの情報も

こちらに掲載しておきますね

↓↓↓↓↓