もんのすごく
久しぶりに
雪かきしてきました
 
 
きっと
明日は
筋肉痛だな
 
 
 
愛知県春日井市出川町の
プライベート整体サロン
body and mental care salon 
風(ふぅ)
徳田です🍀
 
 

岐阜県の石徹白にある
白山中居神社さんへ
清掃奉仕の参加をしてきました
※3月30日のお話です
 
 
愛知県春日井市から
一般道で片道約3時間のドライブ
🚗💨💨💨
 

石徹白は
白鳥のウィングヒルズよりも
更に先にあります
 
 
道中で咲いている
河津桜や木蓮、花桃
春の草花を楽しみながら
 
やっぱり
桜と芝桜は
_(:3 」∠)_まだですね
 
 
美並で
パン屋さんに寄ったら
近くの農地に
キジが




久しぶりに

野生の雄のキジを見ました


 

そして

ヤマザキデイリーで

明宝フランク買って

車内で食べながら移動

 


明宝フランク

かじってから

10〜15噛みくらいすると

いい感じで

味が出てくるのが

_(:3 」∠)_好き❤️

 

 


白鳥でお昼ご飯を食べて

集合時間まで

まだ余裕があったので

長良川へ

 


水量多いけれど

水は綺麗



 


白山中居神社さんには

13時集合で

15分くらい前に到着

 


一般の方は

冬季は立ち入り禁止ですし

道中も雪深く

冬季に行くこともなかったので

私からすると珍しい景色でした

 

 

今年は

4月朔日に

神社開きをするということで

(通年は5月くらい)

 


今回はその前に

参拝者の通る道の雪をどけて

ある程度お掃除しておく

お手伝いみたいな感じで参加です

 


 


 

鳥居⛩️をくぐって

階段を降りて右手にある御池



 

宮川の橋にも

こんもり雪が積もってました


 

そんなこんなで

今回は20名程の

参加者で

  

 

実際に何名だったのか

数えてないので

知らないですけど

 

 男性参加者は

橋からお社までの動線を

雪かき

 


女性参加者は

建物内のお掃除

 

 

という指示にて

スタート

 

 

ふふふ

 


こーゆところにも

気付きや学びが

あるもんですね

 

 


ま、何はともあれ



 


これはこれで

楽しい景色です



 

男性7名〜8名くらいで

雪かき



 

階段は木の枝や杉の葉を



 

雰囲気すっきり



 

 

ふきのとう




3時で作業終了でしたので
作業終わりと共に
私達夫婦は
お先に失礼させて頂きました🙏


 

 

帰路にて

ちょいと長良川に立ち寄り





 

美濃辺りで

夕飯食べて帰りました


 


 

往復約6時間
作業時間は約2時間
 
うん
 
 
非効率
🤣
 
 
でも
参拝しに行ったついでに
お掃除したと思えば
いつも通りな感じ🍀
 
 
筋肉痛ですか?
 
2日後と3日後に
_(:3 」∠)_ちゃんときました
 
 

 
 
途中まで書いて
そのまま
放置して4月もそこそこ
せっかくなので
締めくくってアップしておきます