ジョンレノン | 徳田いずみ ブログ  Powered by Ameba

徳田いずみ ブログ 『イチニチハンポ』


書くのがだいぶ遅くなってしまいました。

12月8日、ジョンレノンの命日、

武道館で行われた『Dream Power ジョンレノンスーパーライブ』へ行って来ました。


この日1日で、

どっぷりハマッてしまった・・・


その後、ずっとBLOGに書きたかったけれど、

どんどんジョンレノンに関することがリンクしてくるので、タイミングを逃してしまった。


一度興味を持つと、とことん向き合う性格です。

そして、不思議とジョンレノンに関わるモノを引き寄せたりする。



この日、ラストにおのようこさんが出てきたとき、

歴史的人物を見ている感覚で、凄く感動しました。


そして、誰よりもパワフルに躍るようこさん・・・

こうゆう人が社会に影響を与えているんだと衝撃的でした・・・!


私達のチケット代で、アジアの国々に10校の学校を建てることができます。

今までこのスーパーライブで建てられた学校は全部で75校!

いずみは知らぬ間にチャリティに参加していたのです。

でも、日本は、なぜかボランティア活動やチャリティ活動に恥じらいを感じたりする人もいる。

凄くおかしな話ですよね・・・

日本はまだまだ遅れているんです・・・。


だから、このような、一石二鳥でチャリティ活動ができる場所を、

もっともっと作れば良い、そう思います。


そんな私達に、

“ありがとう!I LOVE YOU”と、

何度も伝えてくれたようこさん。


なぜそんなに口にして伝えてくれる?


ようこさんは、


ジョンにI LOVE YOU となかなか伝えられなかった、

ジョンは毎日伝えてくれたのに、私はシャイだったから・・・でも、死んだらもう言えない。

だから、今世界中の人達にI LOVE YOU と伝えるんだ、

あなた達も、大切な人、家族にちゃんと伝えなさい。


そう話してくれました。


ようこさんは泣いていました。

悲しみは、今でも消えないんだと、

当たり前のような、やっぱりそうか・・・というか、

まだ涙は出るんだ・・・と、

うまく言葉で表せないんだけど、

それもまた、凄い衝撃でした・・・。

私も、

本当に悲しくなりました。


そして、『starting over』のイントロで鳴る鐘、

ようこさんが、自ら鐘を鳴らしました。


3回目が鳴ったら、みんなお願い事をしよう、

きっとジョンが叶えてくれる・・・


武道館がシーーンと静まり、鐘が鳴る。


いずみは個人的なお願い事を考えていました。

だけど、3回目、鳴り終わった頃には、

気付けば世界の平和を祈っていました・・・☆


おかしな話ですが、

一緒に行ったお母さんも同じことを言っていました。



この日、初めて『Dear YOKO』という曲を知りました。


この曲はLOVE PSYCHEDELICOが歌って凄く印象的で、

最近のお気に入りですっ( ´艸`)



遅いのか、早いのか、

ジョンレノンをちゃんと知るきっかけが訪れてよかったですおんぷ



※米国を代表する写真家、アニー・リーボヴィッツのドキュメント映画、

 『アニー・リーボヴィッツ レンズの向こうの人生』


彼女はジョンがこの世を去る4,5時間前に、

ようこさんに裸で抱きついたジョンの写真を撮影しました。


短いシーンですが、涙が止まりませんでした。


とても美しいので、まだの方は是非・・・水玉