こんにちは。広報担当です。

しばしサボっておりましたブログを久しぶりに更新します。

 

さて、タイトルの通り、ただいま盆踊りイベントの企画を進めております。

 

10月最後の土曜日に、熊本県八代市大島町にて盆踊りイベントを開催します。

 

盆踊りといえば8月ですが、8月は暑すぎるので10月に開催することにしました。

そして10月の終わりごろといえばハロウィーンですが、その起源は古代アイルランドで行われた夏の終わりのお祭り"サウィン"だそうです。

 

昨年2022年に駐日アイルランド大使館がハロウィーンを紹介する記事を出しています。それによれば

"古代の人たちは、サウィンを現世と来世を分ける境界が弱まる時と捉え、死者の魂が墓からよみがえり、地方をさまよって生家に帰ると信じていました。"(全文は以下のリンクから)

 

日本のお盆は地獄の釜のふたが開き、ご先祖様がこちらの世界に帰ってくる日です。起源をたどると、お盆とハロウィーンはよく似ていますね。

 

だから一緒にしたら楽しいのではないでしょうか。盆踊りとハロウィーン。

楽しいと思うんです。盆踊りとハロウィーン。

 

イェイ イェイ

 

時期こそ外れておりますが、あつまって踊って楽しむことを追求する場にしたいので、『エクストリーム(極端な・先鋭的な)盆踊り』と名付けました。

 

どなたでも入場無料です。

 

10月28日(土)は熊本県八代市大島町にてエクストリーム盆踊り!

みなさまのご来場、ご参加をお待ちしております!

 

↓特設ページ↓