4歳のフォローアップに行ってきました!

3歳までほぼ毎月行ってたから1年ぶりなんて逆に変な感じです。


身長100cm、体重14.35kgと平均範囲内に。質疑応答も自分でちゃんと答えていて成長を感じました。

聞かれたことは名前、年齢、両親の名前を言えるか。弾んでいるボールを掴めるか、信号を渡れるか、けんけんぱ、じゃんけんができるか。そして数、左右の概念の確認などでした。これは問題なくクリア!


喘息については幼稚園に入ってから一度風邪をひくと咳が1、2ヶ月止まらず、夜眠れないほどになってしまいました。ヒューヒューとまではいってはないけど気管支喘息のせいだろうということで薬を再開。良くなり辞めてみたものの風邪をひくと再発するので、予防のためパルミコート0.5mgを1回/日で続けていました。今は春になり0.25mgに減量したとこです。

喘息予備軍ということで、こちらはもう少しお付き合いが必要そう。


次に眼科。視力としては0.8と平均並に見えているそうですが、乱視があるとのこと。夏に再検査して眼鏡を作ることになりました。家系的にもド近視&乱視なので元々なのか、未熟児の影響かは判断しかねますが、やっぱりかーと少し凹む。とはいえ、日常生活に支障が出る前にしっかり検査して、矯正してもらいたいと思います。


幼稚園に入り、娘にとっては初めての集団生活。すぐ風邪をもらいこじらせるため、一学期は半分ほどしか通えず…どうなることかと思ったけれど、最近はあまり休まず元気に行ってます。言葉や社会性も身につき、やんちゃも覚えてきてすっかり幼稚園児!下の子の面倒もちゃんとみていて、頼もしい限りです。

今日から年中さん!お友達とたくさん遊んでおいでね。