超低出生体重児として生まれた娘もこの春、幼稚園生となりました!生まれたときはどうか生きてと日々願うばかりで、このように幸せな未来が来るとは思ってもいませんでした。

娘よ、本当におめでとう!



3歳のフォローの続きです。

眼科は視力検査、眼底検査ともに問題なしとのことで、また1年後となりました。

循環器のほうはなんと中止に!一昨年引っ越してきたときの紹介状に卵円孔開存と書いてあったため念のためにエコーしましょうと言われていたのですが、前の病院に問い合わせたところとっくに閉じてるからフォローいらないと言われたそう。先に聞いといてよ…。

ということで、いらぬ心配でした。


これで晴れてフォローは年一回に!

やったー\(^^)/



と思っていた矢先に、吸入再開となりました…苦笑

幼稚園に通い始め2週間。さっそく風邪をもらってきました。熱は出ず咳のみだったため様子を見ていたら週末に39度の発熱!咳も1週間以上続いていたので受診すると、おそらく咳と今回の発熱は別で、新たにかかったんだろうと。

ただ今回の風邪も咳が長引きそうな感じなので予防的に吸入しましょうとなりました。


病院でメプチン+パルミコートをして、自宅でパルミコート0.5㎎を1回/日。せき止め痰切りの内服とツロブテロールの貼り薬を処方されました。貼り薬は初めて。剥がさないでくれよ。


覚悟はしていたし、喘息が再発した訳ではなく予防ですが「またかー。」とちょっと凹む。

もちろん予防できるものはしたほうがいいに決まってるんですけどね。

ということで、しばらく幼稚園はお休み。娘よ、焦らず社会に慣れていこうね。