喘息で入退院してから初めてのフォローアップでした。いつもの新生児科と小児アレルギー科の2つを受診しました。

修正1歳4ヶ月。身長76㎝、体重8485g。ようやく70㎝、8kgの壁を突破。大きくなったけれどまぁ下限ぎりぎり。
発達としては一人で歩いてどこでも行く。欲しいものを指さして主張する。大人の言葉は理解している。物事の段取り(着替えやお風呂の準備など)を理解していて自分でしようとする。ご飯は自分で食べたい。スプーンが今一つなので手づかみ。

喘息のほうは退院後、風邪をひいたときに一度だけ発作がありメプチンを使用しました。すぐに治まったので問題ありませんでしたが、今後も風邪には注意するようにとのことでした。

また、シナジスが8月から始まりますが、なんと今期も適応になるそう。喘息とはいえ酸素投与までいるから?よく分かりませんが、受けれるなら受けようと思っています。

そして1歳半健診のお知らせが届きました。問診をみるとクリア出来るか際どいとこ。問い合わせてみると修正で受けて良いとのことだったので9月に変更してもらいました。
病院でも8月に発達検査をするとのことでしたが、歯科健診などもあるので市の集団健診にも行くことにしました。