昨日はブログを書くまで大変でしたが…





書いた後はもっと大変な事態に驚き






長い昼寝から起きてきた息子さん





なんか様子がおかしい

そもそもこんな長時間、赤ちゃんの時を除いて寝ることはない





汗をかいてたので着替えさせようとしたら、発疹が身体中広がって悪化してるではないか!!ガーン





みみず腫れのような部分もあり、顔にもオデコにも出ているアセアセ





これは休み明けとか言ってないで、明日受診した方いいのかもしれない滝汗





夫と相談したけど、結局答えは出ない





そこで県や市がやっている相談センターで聞いてみることに





しかしこれがまた、何度かけても繋がらない笑い泣き





仕方ないので、7119にかけて受診の判断をしてもらうことに





こちらはすぐに繋がった笑い泣き





現状を説明すると、「幾つか質問に答えていただき、こちらで緊急性の有無を判断します」みたいなことを言われて、向こうからの質問に答える





覚えてる限りでは


•目の周りは腫れているか

 →腫れてない


•唇が2倍近く膨れ上がっているか

 →普段と同じで膨れ上がってない


•水分はとれているか

 →食事はほとんど食べられてないが、水分は問題なくとれている


•こちらからの声かけに反応できているか

 →反応できてる


•普段と異なる様子は?

 →少し元気がないけど普段通り。少し疲れやすいのかよく寝る


他にも色々

こんな感じで全部答えた




答えながら、これは緊急性が低いな…となんとなく感じていたのだけど、まさかの言葉が、、、




「救急車を今すぐ手配する必要があると判断したため、このまま手配します」





……え?昇天





ええええええええ!!!!ゲロー






今の流れでどうしてそうなる!?笑い泣き





いやいやいや、あの、本人は元気はないもののグッタリすることなくしっかりしてますし、呼吸もおかしくないです!目線も合うし、こちらからの質問にもちゃんと反応できてますけどアセアセ





「しかし、こちらは救急車の必要性アリと判断しましたので。ただいま119がこみあってるので、私どもの方から繋ぎますので…」






「あ、いやあの、受診の必要性を相談したかっただけで、様子をみてますがそこまでじゃないんです💦」





「しかし…」






「わかりました!自分で今すぐに救急対応していただける病院へ連れて行きます!!なので、救急車は大丈夫です!!」





それなら…とやっと向こうは救急車を諦め、緊急で診てくれる病院を案内してくれることに





ほんと、ヤバかった泣き笑い





プロが判断したんだから素直に救急車使えよって思うかもしれないけど、ずっと子供の様子をみてるとこれがそんな必要性がないことぐらいわかるアセアセ





容体が急変したら必ず救急車を呼ぶこと(それは当たり前!)を約束して電話を切った





そして夫に説明し、紹介してもらった医療機関へ問い合わせ





うちから30分以内で行ける場所にある急患診療所みたいなところに行きました





着くと想像以上に大人でグッタリしてる方ばかりガーン

子供も少しは居たけど、やっぱり大人やお年寄りの方なんかがたくさん居られて





みなさんゲボゲボ、ぐしゅんぐしゅん!!

何名か洗面器抱えて嘔吐されてる方までガーン





うちも発熱後に発疹でてるし、熱関連の発疹が食物アレルギー的なものか、まだわからないけど

お互い違う病気をもらいそうで病院って怖いよねえーん





夫と息子は外で、私が待合室で待っていると、比較的スムーズに順番が回ってきた





小児科医がいらっしゃったので、現状を説明してから診察開始





先生の初見だと溶連菌の可能性が高いとのことで検査をすることに





でも先月に溶連菌なったばっかりなんだよ滝汗





先生に話すと再発もあるとのこと





そして、再び待つことにネガティブ





結果はすぐに出て、陰性でした





まずはひと安心😮‍💨





先生はうーん、じゃあなんだろう??と悩み出す🤣





自分なりに症状から気になったもの

突発性発疹

ヘルパンギーナ

熱との関連性はなくて何かしらの食物アレルギー


を伝えると

ヘルパンギーナは症状が少し異なるし、

ウィルス性のものだと思うから食物アレルギーではないはず

突発性は4歳だから該当しない




でも調べたら2回なる人もいるようだし、何よりうちの子、

突発性湿疹かかってない



無症状のものもあるらしいので、それならなっていてもわからないんだけどアセアセ





それなら可能性はあるとのことで、先生は少し悩んでました






結果的に今の症状で名前をつけるとしたら、

「ウィルス性発疹症」

だそうです





しかしこれ

風疹麻疹も含むし、範囲が広いそう





どれにしてもこれらは結局対処療法になるので、そこはあまり重要に突き詰めなくてもいいとのこと






休み明けにかかりつけ医に必ず行って確認してね





こうして無事診察終わりました笑い泣き





健康第一キラキラ






来週は総合病院への通院もあるので、私が疲弊しないように頑張ります💪キラキラ