今週の笑点火曜なつかし版
<第2053回 2007年2月18日放送>
マジック ナポレオンズ
今回の大喜利の問題
1問目
いろんな業種の人にとっての「仕事に行きたくない時」とは?
自分の回答
「若手芸人にとってお笑い関係の賞レースで決勝行ったのにまったく売れない時。」

2問目
猫だましのような感じで両手を叩く。
叩かれた相手が「何だよ?」と聞いたあとに叩いた理由を答える。
自分の回答
パチン!
「何だよ?」
「目の前をハエが飛んでたもんで。」

3問目
結婚相手の特徴などを話す。
友だち役の司会が「いい話じゃない。」と言ったあとにさらに答える。
自分の回答
「一国の王子様で将来的には国王になるのよ。」
「いい話じゃない。」
「時々小動物の姿になるの。」


<第2054回 2007年2月25日放送>
漫才 キャン×キャン
今回の大喜利の問題
1問目
最初にヒントを言う。
司会が「何ですか?」と聞いたあとに「◯◯なき◯◯」という感じのフレーズを発表する。
自分の回答
「世界をまたにかけて頑張っております。」
「何ですか?」
「国境なき医師団。」

2問目
よく見る行動や言動を話す。
司会が「あるある。」と聞いたあとにさらに答える。
自分の回答
「血がつながってても恋愛感情持ったりすることあるよね。」
「あるある。」
「実の妹が好きな男ってだいたいクズだよね。」

3問目
「そのまんまそのまんま」と相手を制する。
司会が「どうして?」と聞いたあとに止めた理由を答える。
自分の回答
「そのまんまそのまんまチャンネルはそのまんま。」
「どうして?」
「笑点なつかし版が終わったらR-1ぐらんぷりを途中からですが見ようと思います……!」


昨日やっていたR-1ぐらんぷり決勝……途中からリアルタイムで見ました。
あとから録画を全部見てのちのち感想書きます。
今さらですが前の土日には地元の中で歌のステージが開催されていたようで知り合いの何人かも演者として参加していたようでした。
僕は静岡の方に行ってたので出演も観覧もできませんでした……!(涙)
たぶん今年もまた歌でもお笑いでもステージに呼ばれることはないんだろうなぁ……!(涙)
場所と時間によっては行けない場合がたくさんあるからな……!
音源用のCDもまったく作れてないし……!
もうどう生きていったらいいんだろう……?

以上,昨日やっていたR-1ぐらんぷりの結果を見て確実に大会の質は下がっているとも感じた特大チーズケーキの日記でした。
正統派な漫談が優勝していたあのころが懐かしいな……!
落語家さんがてっぺん取ることはいっさいなかったけど……!(苦笑)