降る雨の量が多くなってる | トクチャンのブログ

トクチャンのブログ

ブログの説明を入力します。



雨に濡れるアジサイ



関東も梅雨に入ったげだいね。

ことしゃ、なから梅雨んなるんがおせんね。

からっ梅雨じゃさぁ、夏場に水不足んなるがね、まぁ、これで一安心かね。

そんでもさぁ、昔に比べて、ここ幾年か、降る雨の量が多くなってらいね。
ちっちぇ時分、梅雨どきの雨はしとしと雨が多かった気がするんさ。
今から60年ぐれえ前、小学生だった時分、通ってた小学校で、雨が降るとよく校内放送でかかってたんが下に貼った動画の歌なんだいね。
  


【雨が降ります】


ただ、この歌はおうか好きじゃなかったんさ。なんとなく憂うつな気分になった気がしたんさね。

その憂うつな気分ほどじゃねんだけんどさ、今月の初めごろになからひでえ雨がふったんさね。

その日、用があって傘さしゃどうにか出らいたんで家ぃ出たんだけんどさぁ、けぇる時んなったら、傘も役になんか立たねぇ降りでさぁ、出らいなくなっちまったんさ。
そん時の動画が下の動画なんさね。




6月2日の豪雨

これはひど過ぎんだけんどさ、おととい降った雨なんかでも、昼前になから降りがひでえ時があったんさ。


40年ぐれぇ前まじゃ、動画みてぇな豪雨は、台風か夕立でもなきゃ降んなかったがね。
それが今じゃ、豪雨みてぇな雨が毎年のように降るようになった気がするんさ。こうゆんは地球温暖化のせえなんかねぇ。

ちっちぇ時分の梅雨どき、あの時分に住んでた群馬の片田舎じゃ、雨の止んだ晩に、近くの川の土手へいぐとさぁ、ホタルが星の数ほど飛んでたんだいね。

あの眺めはいまだにおぼいてるよ。

さらしみてぇな布っきれぇ縫い合わして作ってもらった袋ぉ持って、ホタルぅつかまいにいったんさね。

そんで、つかまいたホタルを袋んなけぇえれて、軒下にぶら下げておいたんさ。

明治生まれのオバアサンなんかは、出荷できねぇくず繭で、裂いたシノ(篠)なんかに繭からはいだんを巻きつけて、提灯みてぇにしてホタルぅえれて軒下にぶら下げたんだと。
 
あと、オバアサンなんかから必ず言われたんが、「ホタルぅつかまいた手で、目ぇこすっちゃなんねぇよ、」つんさ。

なんでなんだか、いまだに分かんねんさ。

そうゆう情緒も、今のひでえ暑さと、豪雨みてぇな雨で昔話だいね。


まっ、梅雨時は腹ぁこわさねぇように、休み休みやんべぇ。、


そんじゃ、またね(^o^)/